cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS SBI証券でも外国ETFが日本版ISAの投資対象になるようです

<<   作成日時 : 2013/05/22 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

梅ランさんのブログに情報が載っていました
SBI証券、外国株式(海外ETF含む)も日本版ISAの対象とWEBサイトに掲載

SBI証券より
ISA口座(少額投資非課税口座)
画像


これで心置きなくSBI証券にISA口座を開設できますね(笑)

って、いいのかよーーー

正直、ISA口座をどう活用するか私は迷ってます

最大の問題点は・・・

5年後には必ず売却(ロールオーバー)ないし特定口座などに移行、損失通算が出来ない

5年後に利益が出ている時はそれほど問題ないが仮に半分に暴落していた時は50万はそのまま損失になってしまう、10年後はISA口座自体が無くなってしまう予定ですから再投資も出来ない・・・

5年間ってのは長期投資では結構、微妙な期間で・・・

私が積立投資を始めたのが5年ほど前になるのですが、あの時はリーマンショックで相場がどん底の時、2014年1月は何となく、相場の上の方になりそう(笑)

私はセオリー通りに非課税口座はリスク資産マックスで行くつもりですが、
5年間という短い期間をリスクに考える人は債券投信(特にインフレ連動債などが出たら)が良いのかもしれませんね

個人的には相場が暴落して大勢の人が損をしていたら恒久化になりそうな気がしますけど・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NISAについては小生も色々悩んでいます。
下記にまとめておきました。
http://tousishintaku.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
ご参考にして頂ければ幸いです。
アフロ
2013/05/22 22:16
NISAですか…私は利用しません。最大の理由は、めんどくさい!コレに尽きますね。この自分の感覚を私は重要視し、今後も変わらず流動性を確保しながらの貯蓄積み増しを遂行しますわ。めんどくさいと感じるものには手を出さない…以上、私の貯蓄方針でした(笑)
年収200万
2013/05/23 17:01
投資は難しいですね。
ダウ平均やS&P500のETFの購入を考えてるのですが、割高ですか?
上場してるので買いやすいかなと。
シンジ
2013/05/23 21:37
>>アフロさんこんにちは

ブログ読まさせて頂きました

自分も基本、同じ考えなのですが、貧乏人には非課税枠を枠一杯に使いこなせない可能性があります・・・ので、迷ってます

>>年収200万さんこんにちは

>>私は利用しません。最大の理由は、めんどくさい!コレに尽きますね

使わないのですか・・・うーーん、来年は税率20%になるから勿体ない気がするのですが・・・
私は5年間は短いのではないか?と考えてます

私は口座は利用しますけど・・・多分、恒久すると思うので、案外、焦らないで様子見が正しいのかもしれませんが(笑)

>>シンジさんこんにちは

>>投資は難しいですね

急落しましたね

>>ダウ平均やS&P500のETFの購入を考えてるのですが、割高ですか?
上場してるので買いやすいかなと。

こればっかりは・・なんとも

どこかで調整はあるだろうと考えていたら、日経調整始めましたね・・
米国株はあまり下げてないようですが

自分は投信で広く分散でいこうと考えてます

ETFでも全然良いと思いますよ
cub
2013/05/25 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
SBI証券でも外国ETFが日本版ISAの投資対象になるようです cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる