cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 流れは突然変わるもの

<<   作成日時 : 2013/05/25 11:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

いやー凄かったですね、今週の日本市場は

日経終値14612円

高値が一時16000円がありましたから、1500円ほどの下げ
先物がまだ下がっているので、月曜日に14000円割れはあるかもね

個人的にはガッツリこれから値下がりするんじゃないか・・とも考えています

よくよく思えば、安倍政権が始まって6割、7割値上がり、この急落でも年初から4割弱上がっているのですから、いくらなんでも上出来でしょう

下値は・・・

1ドル80円から→100円

ドルベースで日経を見ると

9000円→11000円

この辺がドルベースでみるとほぼ同じ・・これを下げるようだと、一体何やっているの?ってことになると思う

12000円〜13000円までの値下がりはあるんじゃないかなぁ・・・と当たらない予想をしてみると

じゃぁ、どうするの?って言われれば・・・

まぁ、変わらず、積立、積立・・

前回書いたISA口座のことですが、コメント読むと、200万円さんのように利用しない人もいるようですね

私は個人向け確定拠出年金を利用しているので、ISA口座を含めると
5年間で900万円ほどの非課税枠があります

正直、使いこなせません><・・・貧乏人には

401k枠を優先的に利用して残りをISA口座に投資という形にしていこうと思う
リスク過多にならないように、今年はリスク資産を大目に売却していこうと思う

リバランスについては、今回のような急騰、急落がある場合は、こまめに売却したほうがいいのかなぁとも思ったりしています

まぁ、大概上手くいかないですけどね

ISA口座を利用する場合、どの金融商品を買うかは、まだ、決めてないのですが、現時点では

その1
100%・・世界の小型株を買うのじゃぁ・・・の場合

★EXE-iグローバル中小型株式ファンド

その2
世界の大・中・小・株を万遍なく買うのじゃ・・・の場合

★(1554)上場インデックスファンド世界株式又は世界株投信
★EXE-iグローバル中小型株式ファンド

半々ぐらい・・・?

その3
外国株が利用出来るのだから利用せな・・・の場合

★(VT)VANGUARD TOTAL WORLD STOCK ETF

その4
全世界の株・不動産を買い占めるのじゃぁ・・・の場合

★(1554)上場インデックスファンド世界株式又は世界株投信
★EXE-iグローバル中小型株式ファンド
★EXE-iグローバルREITファンド

その5
非課税口座はハイリスク・ハイリターンのインデックスでいくのじゃあ・・の場合

★EXE-i新興国株式ファンド
★EXE-iグローバル中小型株式ファンド
★EXE-iグローバルREITファンド

自分なら・・・5かな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
小生はVTを買おうかなと思っています。しかし非課税枠を上手く使いこなせるかどうか…不安も少なからずありますね。
http://tousishintaku.blog.fc2.com/
アフロ
2013/05/27 11:36
説明不足を感じたので補足です…まずリバランスについて。私は無リスク資産とリスク資産との間で比率を整えていますが、リスク資産の売却ではなく積立額の増減で、時間を多少かけながらの調整です。今回のリバランスは、アベノなんとかの気配がただよう以前から積立額の減少をやってました。日本株・先進国株・新興国株は、今後も積立ストロングホールドという方針を変えません。言葉の定義として、私のやりかたはリバランスとは違うかもしれません、ならば私なりのリスク管理と言うべきかも。まあ、なんでもいいんですけどね。
そしてNISA。いまいちメリットを感じないんですわ、私の研究不足ですかねー。今のやりかたで様子見ですね、でも多分やらないだろうなあ…
年収200万
2013/05/27 16:02
>>アフロさんこんにちは

ISA口座に外国株が対応したのは良いことですが、配当の二重課税は残るだろうから結局、確定申告しなくてはいけないと思うけど・・・得なのかなぁ?
細かいところで疑問があるんですよね・・ISA口座って・・・

>>年収200万さんこんにちは

>>まずリバランスについて。私は無リスク資産とリスク資産との間で比率を整えていますが、リスク資産の売却ではなく積立額の増減で、時間を多少かけながらの調整です

私は今回、一部売却しました(笑)もし売却するなら税金が半分で済む今年中にしようと考えています

>>私のやりかたはリバランスとは違うかもしれません、ならば私なりのリスク管理と言うべきかも。まあ、なんでもいいんですけどね。

いえいえ、十分だと思いますよ

>>今のやりかたで様子見ですね、でも多分やらないだろうなあ…

私はやるつもりですけど・・・結局、恒久化しないと問題解決しないと思うので・・・そうなるだろうと甘い予想を立てていますからどっちでも良いと思います
cub
2013/05/31 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
流れは突然変わるもの cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる