cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS ワタミさんありがとう!!「ブラック企業」が増えると労働環境がドンドン良くなる話

<<   作成日時 : 2013/07/09 10:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

ワタミのおっさんが参議院選に出るとかで、「ブラック企業」叩きが盛んになっているんだが・・・・

労働者を守れ!!法律を守れ!!とね

まぁね

ブラック企業・業界に働いている私から言わせれば

「何、甘いこと言っちゃっているの(笑) 奴らはそんなもん守る気さらさらありませんから・・・はい、終了!!」

じゃぁ・・・こんなクソのような環境で働いている労働者は報われないかと言うと、実はそうじゃないかもっては話

私は激悪環境な介護の世界で働いているのだか

今、この業界は凄まじい人手不足になり始めている

ある程度、経験がある人間は正社員にしたがるし、パート労働の勤務日が何より優先されると可笑しな状態になってきている

日勤労働の介護業界はまずバイトの勤務日を聞いて次に社員の勤務日を決めるようになっている

アベノミスクで景気が少しでも良くなれば、こんな業界で働きたい人間はもっと減るだろう

同様に、建設や輸送業界も人手不足になっているようです

ブラック四皇の

「介護」「建設」「輸送」「外食」

大学を出て好き好んでこんな業界で働きたいと思う若者なんて普通はいないだろうよ

しかし!!

この「ブラック業界」はどうしてもある程度の人手の必要な業界だ

日本は外国人も入れたくないと言う・・・

そうなればどうなると思う?

鋭い記事を書いてくれるKojirohさんがこんな記事をアップしている

肉体労働が再評価される時代

リアルに現場を経験しているものから言わせて貰うとすでにKojiroh氏が書いていることは始まっていると思う

まだ賃金上昇は始まっていないが、労働時間には融通が利くようになっている

今ならもっともらしい理由は付ければ1か月ぐらいなら普通に休めると思う

労働人口が減り、大卒者は増える、新卒採用中心のこの国で「ブラック業界」がどうしたら生き残っていけるかを考えると

笑えるような皮肉なことが始まると予想する

私はこの国からドンドン「ブラック企業」が増えることを歓迎する

それが、労働者の環境を最も簡単に良くする最短距離だと思っているからね

ワタミのおっさんありがとう!!

でも選挙には絶対に一票入れないけど(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックの上、記事を取り上げて頂きありがとうございます! ワタミは代表格というだけで、世の中にはもっとブラックな会社が沢山ありますよね。しかし肉体労働以上にホワイトカラーのブラック会社の方がもっと危ない気もしますが・・・(肉労以上に薄給)

今後、非正規ブルーカラーがますます高時給になるかもしれませんね。
Kojiroh
2013/07/09 12:49
結局現実的に考えて働きに出たほうが一番稼げるってことですよね。僕も毎日、働きたくないのにお金の為に働く矛盾を感じて仕事をしています;
HS
2013/07/09 22:24
うーん、どうかなー。
先日インドに行ってきましたが、田舎の観光地の高級ホテルで働いているコックさん、
「今、一か月3万円もらっている。
日本に働きに行きたいとエージェントに頼んだら、一か月4万円と言われた。
最低でも月6万欲しいと断った」
と、話してました。
また、ある人は、兄が福岡でコックとして働いている、月8万円」
と言ってました。
日本人の給料がどんどん下がるわけですよね。
ブラックも、法の目をくぐりながら、どんどん外国人を雇用していくのでは?
ファン
2013/07/09 22:38
肉体労働のような現時点では低賃金な仕事は
全体の仕事量が減っていく過程で、その存在感は際立ってくる
私もそう思ってます
市場原理からすれば当たり前です
ブラック企業ほど時給をあげないとバイトも雇えない
そういう状況になることでしょう
消費しないピノキオ
2013/07/10 06:35
追記
なので、私には肉体労働需給ひっ迫で賃金が上がるとは、思えないです。
やはり外国人労働者がどんどん入ってくるような気がします。
先のインド人コックさんがおっしゃってましたが、日本ビザは、昔は観光で取るのも大変だったが今はいとも簡単に取れるそうです。
労働ビザはまだとても難しいそうですが、徐々にゆるくなるのでは?
ワタミさんなどは、議員になって外国人労働者受け入れが楽になるよう努めたりして。
ファン
2013/07/10 17:56
>>Kojirohさんこんにちは

>>トラックバックの上、記事を取り上げて頂きありがとうございます!

いえいえ、いつも鋭い記事こちらこそありがとうございます
いつも参考にしています

>>ワタミは代表格というだけで、世の中にはもっとブラックな会社が沢山ありますよね。しかし肉体労働以上にホワイトカラーのブラック会社の方がもっと危ない気もしますが・・・(肉労以上に薄給)

でも、上手く利用すればいいと思いますよ
結局、Kojirohさんが言うようにどんな世界も需要と供給で決まるわけですから

>>今後、非正規ブルーカラーがますます高時給になるかもしれませんね。

上がらなくても仕事が沢山あれば無問題です

私も7月頭に日本のチョンギンマンションこと西成に行ってきましたよ(笑)

大阪はやっぱり良いわ〜日本のお得都市です

香港でなぞのオフショア・ワーク頑張って下さい(笑)
ブログ更新楽しみにしています

私も今年また香港行きたいと思います!!


>>HSさんおはようございます

お金を稼ぐには二つの方法しかありません

働いて稼ぐか・・・労働市場
リスクを取って金を運用するか・・・金融市場

働けばノーリスクで最低限のお金は稼げますが、有限な自分の人生を提示しなくてはなりません

この辺の掛け合いですね

ですから、資産運用は大切なんです・・ってことなんです
cub
2013/07/11 11:08
>>ファンさんこんにちは

マレーシアのような中進国でも近隣から外国人労働者が沢山来ていました

安宿のドミトリーやカフェでは20代・30代の割と若くてかわいい女性が月1万〜ぐらいで沢山働いていました(主にインドネシア人やフィリピン人)

そこのマレーシア従業員は3万ぐらいと聞いていた

ですから、もうこの流れは良いとか悪いとか関係なく止まらないと思います

大体、インド人始め、したたかな外国人が日本のブラック企業ごときに利用されるような奴らは所詮ダメなんだから、日本人だろうがインド人だろうがこき使われるだけです

私はドンドン外国人が入ってきて、ブラック日本が振り回される方が面白そうだけどね(笑)

自分の仕事はどうなるって?

どんな状況になっても生きていこうぜ!!って趣旨がこのブログなんですから
無問題です

>>消費しないピノキオさんこんにちは

リンクはしていないですが、いつもブログ読んでいます

働く人間も学習するでしょうから、ブラック企業がいつまでも好きなように出来るほど世の中甘くはないと思うけどね

私のブログの存在が何よりの証拠です(笑)

低所得者が知識を付けて実践し始めるほど嫌な世の中だと思う既得権者は沢山いるんじゃないかな

大体、日本ほど弱者に優しい国ないのだから

cub
2013/07/11 11:09
運用方法は全く違うけど短期でそれだけ資産築けるのは尊敬に値します

2013/07/11 12:24
>>全さんこんにちは

いえいえ、誰でも出来ますよ

特別なことなど何一つしていないのですから
cub
2013/07/13 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワタミさんありがとう!!「ブラック企業」が増えると労働環境がドンドン良くなる話 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる