cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民年金も4月から210円値上げ

<<   作成日時 : 2014/01/31 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

4月から続々値上がりする税金と社会保障

国民年金も4月より210円値上がりし

月15250円となります

もともと、国民年金は2017年までに月16900円まで上げる予定でしたが
デフレ、景気後退で値上げ幅を低くなっています

今後はドンドン値上げをしていくでしょう

ウィキペデイアに詳しく書かれています

国民年金

4月からは年金支払額も0.6〜0.7%減額される見通し

満額支給が月6万4875円が月6万4400円

会社員が加入する厚生年金の保険料は毎年0.354%引き上げられており、今年9月分から17.474%(労使折半)になる。

国民年金保険料、14年度210円増 月額1万5250円 日経ニュースより

私の場合、4月より健康保険と国民年金で月42050円 年間50万4600円

年収300万の場合 収入に占める割合は16.82%  高い!!

これに所得税、住民税なんて払っていたら・・・

ここで、資産形成&非課税枠拡大に利用できる制度が確定拠出年金(日本版401kになります)

少し前、コメント欄でも誤解されている方がおられましたが、

確定拠出年金は国民年金が未納では入れないという条件がありますが

これは過去の未納は関係なく、あくまで今の未納が問題になります

今なら、1月の国民年金が未納か免除ですと1月の確定拠出年金が積立ることが出来ないということです

今後の資産形成の中心は、
国民年金(厚生年金)+確定拠出年金(+NISA)になっていくのではないのでしょうか

賦課方式である国民年金と積立方式である確定拠出年金

そして、日本国債中心に運用されている国民年金などの公的年金に

リスク資産中心・・できれば外貨建てリスク資産で運用していく確定拠出年金

この2つで運用していけば、それなりに2つの制度の弱点を補完しあいリスク分散をしながら資産形成が出来るのではないかと思います

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
誤解されている方って、俺じゃないですかwww

FX好きなので現在はそっちに力を入れてます。cubさんはFX嫌いなようですが。色々、分散させて401kにも投資したいのですがいつも資金不足ですよ;
HS
2014/02/02 18:40
HSさんこんにちは

>>誤解されている方って、俺じゃないですかwww

あれ、そうでしたっけ(笑)

いえいえ、こちらこそ感謝です

この位は当然知っているだろうと勝手に思って書いているものですから、何気ないつぶやきとかがブログ更新のヒントになったりします

本当です

>>cubさんはFX嫌いなようですが。色々、分散させて401kにも投資したいのですがいつも資金不足ですよ

FX嫌いではないですよ

ただ、FXの仕組みからして儲けるのは難しいと自分では思っているだけです

保険としても為替ヘッジとしてFX利用はありだと思うけど

基本的にギャンブルは好きですから 公営ギャンブルはしないけど
cub
2014/02/05 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民年金も4月から210円値上げ cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる