cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 現在、流通している高額紙幣とは

<<   作成日時 : 2014/03/15 10:43   >>

面白い ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はちょっと雑学ネタ

日本の紙幣で最高額は皆さん知っている1万円札

貰って嬉しい、拾って嬉しい(拾ったことないですが)1万円札

現在、世界で一番の高額紙幣はどこの国は知っています?

米国? アメリカは100ル札が最高紙幣ですね

今なら1ドル103円として10300円

少し前まで1000ドル札が流通していた気がしたのですが・・・・

米国では主に銀行間取引で1000ドル札、1万ドル札、10万ドル札があったようです

1万ドル紙幣は稀にオークションに出されるようです

ユーロは500ユーロが最高額紙幣 ユーロ140円として70000円

スイスフランは1000フラン紙幣があります

フラン116円として116000円

その上がスウェーデンの1000クローナ

1クローナ18円として180000円

この辺が先進国の高額紙幣となります

日本でも一時期5万円紙幣を発行するとかしないとか話がありましたが、発行されませんでしたね

アベノミクス、インフレ政策で10年後には5万円札、10万円札が発行されたりして(笑)

先進国共通に言えることですが、最近はマネーロンダリング対策などで高額紙幣はあまり発行されなくなったり、もしくは廃止の方向に向かっているようです

ピン札、未使用の500ユーロや1000フランもいずれ額面以上のプレミアムが付くかもしれませんね

実は高額紙幣はアジアで発行されています

現在の最高額紙幣は

・・・10000シンガポールドル紙幣(シンガポールドル80円として)

なんと80万円札となります
画像


これ5枚を持っていれば400万円!!


簡単に海外に現金持ち出せそうな気がしますが、多分、簡単に両替出来ないでしょうね

日本の銀行に持って行っても無理でしょうし、シンガポールの銀行に持っていけば両替出来るのでしょうかね?

意外なのが、記念通貨として発行されたフィリピンの10万ペソ紙幣

1ペソ2.2円とすると22万円紙幣となります
画像

ただし、記念紙幣1000枚限定の発行のためプレミアムが大幅にあります

イーベイなどで調べると12000ドルほどで出品されています

イーベイより

120万円・・・本物なら・・・う、買えない

この10万ペソ紙幣大きさも世界一でギネスに載っているそうです

一つ下の30万枚発行された2000ペソ札なら1万〜からと手が届きそうな金額になっていますね

2000ペソ イーベイより

どっちも本物かなぁ〜

日本は記念通貨は発行されますが、記念紙幣ってほとんど発売されないですね、なぜでしょうか?

今後は高額紙幣は流通量が少なくなっていくと思われるのでピン札未使用などを取っておくと価値が上がるかもしれませんね

インフレで紙切れになる可能性もありますが、フィリピン10万ペソとか

ワイン投資よりはいいかもww・・・勿論、自己責任でお願いします

お金の雑学ねたでした〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在、流通している高額紙幣とは cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる