cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年の確定申告終了

<<   作成日時 : 2014/03/06 10:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


今週ですが、確定申告へ行ってきました

今年の収入

A・・・1095000円
B・・・1160065円

合計・2255065円

還付金・・53819円

今年も住民税非課税決定

給料が安すぎで人生が終わっているようですが、これでも何とか生きていけます

ちなみに去年の給料は690000円

2012年・・690000円
2013年・・2255065円
2014年・・3000000円(今年は頑張ってこのくらい稼ごう!!)


所得の低いフリーターや派遣の人は確定申告なんて面倒だしどうせ関係ないからやっていないと言う人もいると思いますが

必ず!!確定申告はしましょう!!

自分が思っている以上に控除枠が大きくて、税金が戻ってくる可能性が高いです

そして、生活に困っていたら国民年金の免除なども簡単に出来ます

病気になった時の医療保険も上限がとても低いです

代表的な高額療養費制度では一般には上限8万円と言われていますが(世帯所得53万円以下)

住民税非課税世帯ですと一カ月35400円の上限で済みます

これで安心して大病に掛かれますね

これを知っているだけで無駄な民間の保険に入る必要もありません

それ以外にも職業訓練、市営住宅、保育園、生活貸付金などを有利に利用出来ます

しっかり利用して生活リスクに備えましょう

ただし国民健康保険の保険料が大幅に上昇

計算してみると
一時凍結中の特別法人税とそれより頭が痛い国民健康保険問題・・・パート2より

年間212756円 月17730円

去年は月6500円でしたから大幅アップです

仕方がないですね


4月からは

国民年金・・・・15250円
国民健康保険・・17730円

合計・・・・32980円

う・・結構高いなぁ、4月から消費税が8%と3%アップと貧乏人には苦しい時代がやってきますが、そんなことに負けずに強かに生きていきましょうぜい

ブログもその辺のことをガンガン書いていきます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
金額にはカンマ入れようね
hoge
2014/03/06 16:30
hogeさんおはようございます

すいません、また省略してしまいました
cub
2014/03/07 10:01
お疲れ様です。
収入200万円超えていますが、住民税非課税ということは、給与収入(所得)でないのしょうか?
申告における経費算入の仕方に興味があります。
書ける範囲で記事にしていただきたいです。
また、過剰な医療保険は不要ですが、低所得の方こそ長期入院に対する保険は必要だと思います。
ただ、仰るように国民共済と掛け捨てガン保険で、月5千円以内で充分ですね。
エムオ
2014/03/08 13:21
エムオさんこんにちは

>>収入200万円超えていますが、住民税非課税ということは、給与収入(所得)でないのしょうか?
申告における経費算入の仕方に興味があります。
書ける範囲で記事にしていただきたいです。

書ける範囲もなにも上記の記事ですべてですよ

2つの給与と保険関連の書類だけで非課税枠までいきますよ

>>低所得の方こそ長期入院に対する保険は必要だと思います

これよく言われますけど、最近はブログで書いていないですが
私は一貫して保険に入る必要はないという考えです

保険=生命保険、医療保険のことですが

そもそも、所得の低い方はお金の掛からない生活を実践して貯金を早く増やすべきで、それが最大の保険になるはずです

低所得で大病に掛かれば、少々の保険に入ったぐらいで生活の危機が減るわけではないと思っているからです

数千円の掛け捨ての医療保険も必要ありません

保険は自動車保険や火災保険などで十分だと思ってます
cub
2014/03/09 10:14
国民保険は2ヶ月×6回てことですかね?
年間10万チョイ?

しかし国民年金は結構上がったなあ。
 
時代
2014/03/09 20:02
時代さんこんにちは

>>国民保険

国民年金?国民健康保険?どちら?

国保は6500円でしたね

国民は15040円ででした

>>しかし国民年金は結構上がったなあ。

国民年金は20代の時は9000円ぐらいだったと思う

ちゃんと払っておくべきでした・・・

20年後も同じこと言っているかもしれませんが・・

あの時は安かったと
cub
2014/03/13 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年の確定申告終了 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる