cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定拠出年金の制度変更ありで少しだけ利用しやすくなる?

<<   作成日時 : 2014/08/05 10:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

日経ニュースより確定拠出年金の制度拡充の話がありました

確定拠出年金の掛け金、増額しやすく 社員に裁量

労使で負担する掛け金(保険料)のうち従業員は5割までしか拠出できないルールを見直し、自由に拠出分を引き上げて将来受け取る年金も増やせるようにする

今後は上限、月51000円まで従業員が出資が出来るようになるようです

ただ財務省は掛け金の上限を引き上げる場合、大幅な減税にならないよう求めている。そのため現在は年金の受取時にも所得控除できる優遇策を縮小する案などがあり、政府内の調整には時間がかかる可能性がある。

とのこと

現状、掛け金を引き上げるような人はほとんどいないのだから、大幅の減税に本当になるのだろうか?・・・という、疑問があるのだが・・もしや、ドサクサの

企業型年金に加入する方は選択が増えて良い方向に向かっていると思います

その他の検討事項では

年金を受け取れるまでの期間を短くすることも検討する

今までは10年以上加入で60歳に受け取ることが可能ですが、もしかしたら、もっと短くなる可能性があるとのこと

これは良いニュースですね

でも検討事項ですから・・・

確定拠出年金改正の検討事項

・企業型401kの従業員分の拠出金額を月に掛け金額まで自由にする
・年金を受け取れるまでの期間を短くすること
・確定給付と確定拠出を組み合わせ、運用リスクを企業と従業員が分担する新しい企業年金制度も検討する。

この3つの案が出ている

個人型拠出年金に加入している者としては、年金を受け取る期間を短くするのは、法案が通れば嬉しいニュースですね

ブログ主は長期的な資産形成に有効な制度として確定拠出年金を利用しています

税控除があり低コストな金融商品があるためです

まだ、利用していない方は検討してみてはいかがでしょうか?

今後とも確定拠出年金に関する記事を随時ブログにアップしていきます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今度はいつ海外行くんですか?
ベスト
2014/08/06 07:45
ベストさんへ

今年はないです

もう少しお待ちください
cub
2014/08/06 17:57
どうしたんですか?海外好きじゃないんですか?

よくタイのよくわからん電子本紹介して他じゃないですか?
ベスト
2014/08/06 21:39
ベストさんコメント遅くなりごめんなさい

>>どうしたんですか?海外好きじゃないんですか?

次に海外へ行く時は労働時間を大幅に減らそうと思っているので、

今は行く予定はありません

もう少し待っていてください

>>よくタイのよくわからん電子本紹介して他じゃないですか?

シックスサマナは面白い本ですよ お勧めです、読んでください
cub
2014/08/10 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
確定拠出年金の制度変更ありで少しだけ利用しやすくなる? cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる