cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が今まで見てきた、退場した投資家(投機家)に見られる特徴

<<   作成日時 : 2014/09/13 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


1ドルが107円台になり、日経平均もあと一歩で16000円 ダウも史上最高値17000ドル前後と絶好調です

このような時こそ、調子に乗ってリスクを取りすぎないようにしたいですね

ネットで拾った

「私が今まで見てきた、退場した投資家(投機家)に見られる特徴。」

これが薀蓄があり、とても参考になります

初心を忘れずに、間違っても自分の運用が上手いなどと思わず
(相場の調子が良いだけですよ)

何度も読み返すのも悪くないと思います

★私が今まで見てきた、退場した投資家(投機家)に見られる特徴。

・待てない。短期売買を繰り返す。手数料を軽視する。
・複利を理解できない。優待に飛びつく。
・株式とはなにか説明できない。
・基本的な経済の知識もない。
・税法についても無知。
・流動性と言う概念を理解していない。
・難しい話をよくするが、実は分散すら理解できていない。
・まわりに流される。流されるだけでなく、同調圧力をまわりにかける。
・自分流のデータ分析が大好き。
・IPOなどに異常な価格の投資を繰り返す。
・毎年利回り10%で運用すれば・・・などと現実を無視した無茶を言い出す。
・偶然を理解できない。偶然から法則性を見出そうとする。
・明らかに不勉強なのにそれを認めない。
・自意識過剰。


基本を忘れず正しい投資をしていきましょう

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上記の条件は私に結構当てはまる、冷や汗が出た。

でも何とか10年無職で生き抜いている。
資産は増えてないけど、減ってもいない、現状維持でほぼ10年来てるんで自分を誉めようと思ってる。

為替ですが、藤巻健史のプロパガンダ(検索してみてください、無料で読めます)によると、1$=150円〜へたすると200円、行く可能性あり、だそうです。
私もこれに少し掛けています。
日本は借金だらけで、実情はギリシャよりも悪い。もうじき表面化して数年以内に破綻の方向に行く可能性があると思ってます。

投資は自己責任で。
かなぶん
2014/09/14 09:08
かなぶんさんへ

>>現状維持でほぼ10年来てるんで自分を誉めようと思ってる。

自己責任ですからいいと思いますよ

この10年の株・債券・リートの分散投資て実は年10%以上いっているんですけどね

>>為替ですが、藤巻健史のプロパガンダ(検索してみてください、無料で読めます)によると、1$=150円〜へたすると200円、行く可能性あり、だそうです。

藤巻さんはずっと同じこと言ってるけど・・

>>日本は借金だらけで、実情はギリシャよりも悪い。もうじき表面化して数年以内に破綻の方向に行く可能性があると思ってます。

・極端な方にかける

これも追加した方がいいと思う

投資は自己責任なので好きにすればよいと思います
cub
2014/09/15 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
私が今まで見てきた、退場した投資家(投機家)に見られる特徴 cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる