cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS すべての人が個人型確定拠出年金加入可能へ

<<   作成日時 : 2014/10/15 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0



今年は記事にするようなニュースがないまま終わるのか

不安に思っていましたが、大きなニュースが飛び込んできました

確定拠出年金を全面開放へ 個人型に主婦・公務員も


厚生労働省は14日、公務員や専業主婦など公的年金の加入者なら誰でも入れるよう制度を変える方針を明らかにした。対象者は今より約2800万人増える。来年の通常国会での法改正を目指す。

来年の国会で法改正を提出するとのことで

今まで加入の出来なかった第三号被保険者や公務員、他の企業年金加入者も加入可能になるようです

これだけでなく、個人型確定拠出年金から企業型確定拠出年金への資金移管できるようになるとのこと

それこそ、すべての人・・・ただし国民年金免除者はどうなのかなぁ?

これで、会社も辞めてしばらく専業主婦になるなどをして新規の資金が運用出来なくなることがなくなります

専業主婦になるために加入を迷っていた方には大きな制度変更だと思います

新規に加入できる対象者が2800万人増える

これで加入対象者が3500万人から6300万人ほどとほとんどの方が加入可能な制度になります


制度としてまたひとつ使いやすくなりましたね

ただし問題が・・・

第三号保険と言うことは、国民年金料金を払わずとも国民年金を払ったことになります

そのような優遇された方が更に個人型確定拠出年金に加入できるのでしょうか?

国民年金免除の方は今回の制度改正でも加入できないと思います・・・多分ですが

・・・と言うことは


私は第三号被保険者制度は廃止に向かう道筋だと思う


個人型確定拠出年金は制度として優れている私的年金制度ですが、ほとんど利用されていますせん

間違いなく、私的年金制度の最重要制度なるはずです

インデックス投資や積立投資の知識がそのまま生かせるこの制度を有効に利用して資産形成に役立てていきましょう


追加記事


掛け金の月額上限(自営業者6万8000円、会社員2万3000円)について、企業年金のある社員や専業主婦は約2万円に、自営業者や企業年金のない社員は約4万に統一する案も示した

個人型確定拠出年金:厚労省が拡充案 加入者全員を対象に 毎日新聞より


えっ 68000円から40000円に下げるの?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すべての人が個人型確定拠出年金加入可能へ cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる