cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 非正社員や自営業者の愛知県民は大府市に住もう

<<   作成日時 : 2014/10/19 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3


フリーターや派遣、又は自営業者になると国民健康保険に入らなくてはなりません

知っての通り、健康保険は市町村別に保険者になっているため

市町村によって保険料に大きな違いがあります

計算方式も市町村によって違い面倒なのですが

ブログにも記事にしています

一時凍結中の特別法人税とそれより頭が痛い国民健康保険問題・・・パート2


国民健康保険を簡単に計算できるサイトを見つけたのでリンクをしておきます

国民健康保険計算機

いやー、これは便利なサイトです

簡単に計算ができます


そして、このサイトで調べると驚くべきことがあります

これは私が住んでいる愛知県の話なんですが


名古屋市と大府市の保険料が倍近く違うってこと

こんなに違います!!

年収名古屋市大府市
98万円以下65,806円(月5,484円)50,800円(月4,233円)
240万円218,140円(月18,178円)116,320円(月9,693円)
300万円272,824円(月22,735円)139,840円(月11,653円)
400万円369,172円(月30,764円)181,280円(月15,107円)


40歳〜64歳 一人暮らしの場合



大府市と名古屋市と言われても愛知県民以外にはピンとこないと思いますが

大府市は名古屋市の隣、緑区の隣の市になります

私は名古屋市は勝手に割と豊かな市だから保険料が安いと思っていましたが

愛知県の場合、名古屋市よりその周辺の市がずっと安いですね

これは知りませんでした

緑区に住むぐらいなら大府市に住むほうが生活コストがやすくなりますね

家賃も大府市の方が安いです

これは知らないと損なデータです

それにしてもなぜ、大府市はこんなに安いのだろうか不思議です

ちなみに

98万円以下になると、7割減免受けられるので

(98万円以下だと住民税がゼロになります)

実際は

名古屋市 65,806円(月5,484円)→19,741円(月1645円)

大府市 50,800円(月4,233円)→15,240円(月1270円)

このように名古屋市でも激安になります

セミリタイヤしても年間98万円・・・月8万円ほど稼げるようにするのもいいと思います


やはり、硫黄島へ行こう!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
へええええ・・・・・・。
昔、大府に住んでいたことがあるんですけど、
これは全然知りませんでしたよ。
(ノ゚听)ノ びっくり!!
mushoku2006
2014/10/19 22:59
名古屋市民なので親近感をもちました!
これからも頑張ってください^^
jiko
2014/10/19 23:31
無職さんへ

無職さんの住んでいる地域も安いですね

それより名古屋市って全国平均で見ても高いんですね

知らなかったです


jikoさんへ

ありがとうございます
cub
2014/10/20 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
非正社員や自営業者の愛知県民は大府市に住もう cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる