cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定拠出年金、年収比例に、掛け金上限10〜20% ・・・これ酷くないですか?

<<   作成日時 : 2014/10/25 16:16   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 3




今日の日経朝刊に確定拠出年金の改正案が厚生省から出されたとの報道がありました

企業年金の改革案を年末までにまとめ来年の通常国会に提出する方針

2015年度中か2016年度にも実施する

日経ニュースより
確定拠出年金、年収比例に 掛け金上限10〜20%

画像



企業型の確定拠出年金の掛け金の上限はこれまで定額だった。制度創設時の01年は月3万6千円で、今年10月からの月5万5千円(年66万円)まで段階的に引き上げてきた。8割の企業は平均の掛け金額が2万円以下だが、上限いっぱいまで掛け金を出している大企業などからは上限の引き上げ要望が多かった。

厚労省は年収の一定割合、具体的には10〜20%を上限とすることを検討する。10%の場合は年収660万円超、20%の場合は330万円超なら、今より掛け金を増やせるようになる。

厚生省の落としどころは収入の15%を掛け金の上限にするようだ

企業側は10〜15%案だと一部には不利益が生じると反発しているため、今後、社会保障審議会で不利益を受ける人の救済策も議論する。


10%の場合は年収が約660万円、15%の場合は約440万円より低い人は、上限額が今の年66万円より低くなってしまう。厚労省は「掛け金の上限に達しないケースが大半で、変更しても不利益はほとんど生じない」と主張している。

いくらなんでも酷くないかい?

ほとんどの人はこれより掛け金低いから不利益ないでしょ

とかふざけたこと言っているが

この法案が通ったら

10%だろが、20%だろうが、所得の高い連中の税控除枠がデカくなって、低所得者の積立額は実質減額になるんだぜ

これだけでなく、個人型確定拠出年金の改革案でも

すべての人が個人型確定拠出年金加入可能へ

すべての人が個人型確定拠出年金に加入できるようにアメを用意しながら

個人型確定拠出年金の積立額を一律4万円にしようと

第一号被保険者の掛け金をしれっと減額する可能性もある


厚生省は

制度を利用しやすくする代わりに、税金減るから、積立額は減らすね

ただし我々のような年収1000万円以上の高額所得者の控除枠は増やすねww


とか、言っているんだぜ

舐めきってるだろ?


消費税10%反対、格差反対だの分かりやすいところでキャンキャンやっているが

こういう、税控除枠のような一般人には分かりにくいところで

既得権者共は自分たちの利権はしっかり確保しようとしてるんだよな

まぁ、低所得者なんて投資に興味ないし

(確定拠出年金なんて更にお話にならん)

あってもFXだの毎月分配型投信だのだし

そもそも世間の興味は

ウチワだのSMバーだのだから

自業自得かもしれないですね

今後はやはり税金払ったら負けの時代ですな


この改正は確定ではないが要注意です



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
掛金の上限を年収の10〜20%に〜厚生労働省案〜
参考記事 日経の記事 確定拠出年金、年収比例に、掛け金上限10〜20% ・・・これ酷くないですか?  企業型確定拠出年金の話だと思うのですが、厚生労働省で掛け金上限を年収10〜20%にしようという話が出ているようです。年収が低い層は上限まで有効活用できていないからその分高給取りの上限を上げちゃおう みたいな感じのようです。  年収の低い層からすると不利になることはあっても有利になることはありません。高給取り優遇案といった感じですが、将来のことを考えると厚生年金たくさん貰える人は少ない人より減額す... ...続きを見る
確定拠出年金で60歳までに5000万円
2014/10/25 20:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
長期にわたる制度では途中でルールを変えられるリスクがありますね。今後財政が苦しくなると特別法人税の凍結が解除されたりして・・・
1
2014/10/25 17:49
酷いですよね。
さすがにこの案だと財務省が黙っていないとは思いますがね。高所得者の最高税率をアップして、給与所得控除を縮小してますしね。そもそもサラリーマンの高所得者狙い撃ちは財務省の専売特許ですし。何より税収が減るようなことに財務省は素直にイエスとは言わないですからね。ここは財務省に頑張ってもらいましょう。
なま
2014/10/26 10:38
1さんへ

>>今後財政が苦しくなると特別法人税の凍結が解除されたりして・・

特別法人税は確定拠出年金だけでなく、企業年金にも掛けられるので現状としては可能性は低いと思いますよ

ただ、法律で廃止をしないと絶対とは言えないですよね


>>なまさん

そもそも個人型確定拠出年金はほとんどの人は利用していないので、改正は企業型中心で行われると思います

財務省は税金減るような制度は基本的に支持はしたくないでしょうね
cub
2014/10/27 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
確定拠出年金、年収比例に、掛け金上限10〜20% ・・・これ酷くないですか? cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる