cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーバード大の40年間の平均リターンは12.3%・・で、あなたは?

<<   作成日時 : 2014/10/08 11:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4



ハーバード大の大学基金の過去40年間の平均リターンを紹介しているブログがありました

40年間の年平均リターン12.3% ハーバード大学基金の最新ポートフォリオ

それによると、40年間の平均リターンは12.3%とのことです

直近のリターンが15.4%

ハーバード大:投資リターンは15.4%−ダートマスなど下回る

日本円でおよそ4兆円の資産を年10%以上で運用するのは凄いようにも思えますね

確かに凄いのですが・・・


つまり

世界で最も成功した投資家である、ウォーレンバフェッド氏の40年間の平均リターンがおよそ20%

世界で最も頭の良い大学の資産運用チームの40年の平均リターンがおよそ12%


で・・・・・


おまえらのリターンは?


アベノミクスで市場も大幅に上昇しているため、威勢のいい個人投資家も多いと思うが

二桁のリターンを上げ続けることなど

無理無理、無理ゲーです

目標リターン年10%!!

なんて思っている人はどこか、自分の投資が間違っていると思った方がいいです

紹介ブログにはハーバード大がどの資産に投資をしているか細かく書いているのですが

さすが、世界の頭脳だけあって、なかなかアクティブな投資をしているようです

ちなみに12.3%はドル建てです・・・ここよーく覚えておいて下さい

12.3%など我々、凡人には無理ゲーですが、実はこれとほとんど変わらないリターンを上げる方法があるのですよ

★私のブログ読者にこっそり教えちゃいますww

続きはメルマガで・・・なんてセコイこと言いませんww



インデックス指数の平均リターン

円建てドル建て
ダウ6.2%9.2%
MSCIコクサイ8.2%11.3%
MSCIオールカントリーワールド7.6%7.4%

ダウとMSCIコクサイは30年間の平均リターン
MSCIオールカントリーワールドは20年間の平均リターン

出所 私のインデックスより


MSCIコクサイインデックス指数の30年の平均リターンがドル建て11.3%

世界最高の頭脳の平均リターン 12.3%


とてつもなく頭の良い人がごちゃごちゃ投資してリターン引き上げ+1%

さぁ、いかがでしょうか?


市場平均がタダの平均ではなく、世界のプロの競争の結果の平均だということが

ハーバード大学が40年かけて証明してくれました


皆さん、ハーバード大学に感謝しましょう!!

いかにインデックス投資がすぐれた投資法かお分かり頂けたでしょう

ここで大切なこと

勘違いしても自分の投資が市場よりすぐれていると思い、余分な売買をしないことです

余分な売買をすれば確実に税金や手数料というコスト分だけリターンを引き下げてしまいます

せっかく10%以上のリターンがあっても、あれよあれよとリターンは下がってしまいます

市場平均はすぐれた頭脳集団の平均であると正しい知識を持ち

個人投資家はどっしりと構えていればいいんですよ

それが個人投資家として大切な投資法の一つです

みなさんもどっしり構えて、資産形成の道を歩みましょうね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーバード大学の記事ですが、債券ではなくて債権になっていました。
みんな漢字を間違えるのですね。
まあ、それはともかく「月5万円を年10%で30年間運用すれば1億円」のキャッチフレーズの海外ファンドなんて、単純平均ではドルベースで年4%だったそうです。
そりゃみんな怒るわ!

例の「億り人」のブログコメントでは、リターンの話ばかりで、それも「トータルのリターンを平均年率に直したらどれくらいになるかが重要ですね。 もしそれが10%以下なら、かなりたいしたことはないと思います。 」なんて言っている奴もいるぐらいで、じゃあ、お前の運用成績見せて見ろ!って言いたくなります。
その上で、ブログコメント上の利回りの数値が滅茶苦茶で積立利回りさえも正しく計算されておらず、これでは議論にはなりません。
しかも、リスクの話(リーマンショック、東日本大震災)なんて1ミリも出てきません。
くだらない事で勝手に大騒ぎしている時点で投資家失格だと思いますが。
個人的にはハーバード大学でドルベースのリターンが12.3%で、インデックスに対して1%アウトパフォームしていても超エリートだと思います。
それを無視して円ベースで年10%以下なら大した事はないと言うのならば、MITを卒業できるかって言いたくなります。

年10%を当たり前なんて言っている奴は、次のXX経済ショックで潰されるだろうなぁ・・・
困った物です。
タカちゃん
2014/10/09 18:03
資産規模の問題もあると思いますが、(数億ベースの資産運用と数百億ベースの資産運用とでは運用選択肢が変わってきます。なにより、年々数%使用し、最低リターンがある程度規定されている大学運用と、鬼ホールドできる個人では前提が違います。)
ただ、サラリーマンにはインデックスがおすすめなのは賛成です。2000万以下の資産で数%〜十数%の超過リターンを得るために年間投下する時間(おそらく数百時間)を考えれば、よほどのことがない限り、インデックスに投資してほどほどのリターンを得つつ、ライフクオリティをあげるか人的資本に資本投下したほうが良好な結果が得られるからです。
通りすがり
2014/10/10 08:26
インデックスで、ドルベース10%のリターン。
私には十分です。

インデックス以外、やれる才能ないので、できるものだけやっていきます。
ハーバード大、すごいなぁ。
ベンチマークをアウトパフォームできるんだもの。
アンダーパフォームなら得意なんだけど・・・
いろいろでセカンドライフ
2014/10/10 14:17
タカちゃんさんへ

高リターン目指そうとすれば、結局ボラ上げないとやっていかれないから

小型株やレバレッジ上げるぐらいしか個人投資家には方法ないんじゃないですか?

こういうのって、相場の調子がいいと必ず一定の人は成功者として登場してくるけど、相場の下落時に大損して撤退が多いんじゃないかぁ

まぁ、いつものことでしょうが


通りすがりさんへ

私も全く同意見です

しかし、世の中にはちょっと努力すればリターンを上げることが出来ると考えている方も多いのも事実だと思います


いろいろでセカンドライフさんへ

ドル建て10%・・・これよく考えたら凄いリターンなんですけどね

世の中、余分な投資をしてリターンを下げる人がどれだけ多いのかよくわかると思いま
cub
2014/10/12 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーバード大の40年間の平均リターンは12.3%・・で、あなたは? cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる