cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 個別株リスクを個人投資家は取る必要はありません

<<   作成日時 : 2015/01/29 09:44   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

前日、スカイマークの倒産報道がありました

スカイマーク、再生法申請へ 自主再建断念、当面の運航継続 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース




そして、ネタなのか、本当なのかわかりませんが

くらげねこさんがスカイマークを所有していたことが判明しました

スカイマーク!!!民事再生法適用!!くらげさんは死にました。 : 進撃の無職 期間工編



5000株・・・およそ150万円

全資金が500万円ほどですから全体の3割ほど所有していたことになります


株式投資をした時、当然ですが「投資リスク」があります

残念ですが、損をしないで、リターンを得る方法をこの世の中に存在しません

もし、そのよううな甘い話があれば、間違いなく詐欺だと思うべきでしょう

そして、株式投資リスクには回避できないものと回避できるものがあります

回避できないリスクとして代表的なものは

市場全体に対するマーケットリスクです


回避できるリスクとして代表的なものは

個別株リスクです

結論から言えば、個人投資家は個別株投資のリスクを無理に取る必要はありません

(私は個別株投資自体は否定的ではありませんが)


それはなぜか?


シンプルな理由です

個別株のリスクを取ったからといって、それに相応しいリターンを得ることができないから


自分だけは人よりリターンを得ることができると思う人が大半だと思いますが

その全てのアクティブ投資の結果がインデックスになるわけですから、当然ですね

個別株固有のリスク(代表的なものが倒産リスク)

短期売買による手数料・・同様の税コスト

これらを挽回できるほど、アクティブ投資が甘いものではありません

今、調子が良いのは自分に個別銘柄の選択眼があるわけでなく、市場が上昇相場でたまたま運が良かったぐらいに思うのがいいですよ

・・・そもそも、そんな考えの人は個別株投資をするとは思えないが


すべての投資家が儲かると思って投資をする・・・その総意がインデックスである

このシンプルな考えに行きつけば、リスク資産への投資はインデックスで十分という考えになると思います

個人投資家は個別株投資は必要ないし、私は直販のアクティブ投信にも否定的です

理由は上記の理由からです

高いリターンを得ようと思えば、結局、集中投資をするしかない

市場リスク+個別株リスクは個人投資家にはリスク過多です




・・・インデックス投資で十分ですよ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

数年前から良く見させて頂いています。

cubさんの意見に全面的に賛成です。
僕もインデックスの投資信託しか保有していません。

それにしてもくらげさんは、波乱万丈ですね。
なんでスカイマークに集中投資したのか謎です。
ファルコン男爵
2015/01/29 10:38
個別株やるなら、外国株の増配銘柄に、20〜30銘柄分散して、1銘柄1割くらいまでにおさえて20年投資すれば負けるほうが、難しいような・・・。でも、日本株は、だめなきが。
通りすがり
2015/01/29 11:01
株ジャンキーとしては(山崎元さんあたりなら投資バカといわれそうですが。)
個別株投資は楽しいですし、まさかがあります(逆も当然ありますが。)
ただ、私のような投資で趣味のように時間を際限なくつっこむ人間ならともかく、個々人はETFはベターだと思っています。
 
2015/01/29 17:55
僕はインデックスはかったるいので買った事がありません。
個別銘柄1本で勝負してて、5千万ほどの資産(主に不動産)と毎月の家賃収入を築いています。数年前から働いてません、国内、海外旅行したりして自由に生活してます。

最大で銘柄を持っても10銘柄程度、会社員20年やり、コツコツ貯金し、100万以上溜まったら株を買い続け、時には2〜5年で売却して作りました。
もちろん半値以下になった銘柄もあります、さすがに倒産は無いけど、売却後数年で倒産・合併銘柄はあります。
株だけでとか、FXだけでとかで稼いでる人は多いと思います。

最後は、多少の知識・コツコツ貯金ぐせ、才能とわずかな運、思いっ切り、だと思います。
ゆきぐに
2015/01/30 05:13
個人的には個別株も結構楽しいんですけどね。

ただインデックス運用から始めるとインデックス運用の良さがわかりにくいかもしれませんね。 個人的には個別株でうまく行かなくなってインデックス運用に移行していく人も少なくないイメージがあります。
悶絶中年
2015/01/31 08:47
ファルコン男爵さんへ

>数年前から良く見させて頂いています。

ありがとうございます。お恥ずかしい・・・

くらげさんはもう7年以上前からブログを拝見して、本人にも会っているのですが

無理な投資をしなければ彼は十分資産を作れると思うのですけどね

実際の本人もイケメンですし・・・


通りすがりさんへ

>個別株やるなら、外国株の増配銘柄に、20〜30銘柄分散して、1銘柄1割くらいまでにおさえて20年投資すれば負けるほうが

数十銘柄に十分分散されているならいいと思いますが

その手間暇や配当課税などを考えると、結局、インデックス投信でいいよね

ってことになると思います

人それぞれですが・・・


()さんへ

>>ただ、私のような投資で趣味のように時間を際限なくつっこむ人間ならともかく、個々人はETFはベターだと思っています。

個別株は私も投資をしていたので気持ちは理解できます

が、同じ意見ですね。普通の人がリスク資産に投資をするなら投信やETFで十分だと


ゆきぐにさんへ

ゆきぐにさんに限ったことではにですが

毎年、コツコツ投資を続ける能力がある人は正直、多少のリスクを取っても乗り越えられると本当は思います

これを言い始めると、結局、収入が大切だよねってことになってしまうのですが・・
cub
2015/01/31 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
個別株リスクを個人投資家は取る必要はありません cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる