cubの日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 新世紀のセミリタイヤ術を伝授しちゃうぞ!

<<   作成日時 : 2015/02/03 08:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

early-retirement-planning-considerations


いつもお世話になっている おのださんことkankeriブログ

ブログに興味深い記事が先日あったので紹介したい

1000日間、世界を旅行したカップルのいくつかのアドバイス

1000日間、世界を旅行したカップルのいくつかのアドバイス | kankeri02 :韓国人嫁とエストニアに移住・起業
1000日間、世界を旅行したカップルのいくつかのアドバイス ...



この記事の中のオーストラリア人カップルは1000日間の世界旅行に必要な資金は200万円だったと言っている

なぜ、これほどまでに少ない資金で世界旅行が行えたかと言えば、

完結に言えば、稼ぎながら旅をしたから


昔は長期の世界旅行と言ったら、一部のお金持ちしかできない贅沢なことだったかもしれない

しかし、このネット時代、その考えが大幅に変わっていった

これって、実はセミリタイヤも同様のことなんです


セミリタイヤといえば、一部のお金持ちや仕事で成功した人しか不可能と思われていました

しかし、このセミリタイヤ的な考えが、ネットが爆発的に普及した今、大きく変わろうとしています


★セミリタイヤに必要な資金は?


例えば、これは私の場合なのですが

自分の目標としている資金は2500万円です


これでセミリタイヤ? 無謀でしょう?

そう思われる方が圧倒的だと思います

でも、私から言えば、もう十分すぎる金額です

私の月の生活費は大体10万円ぐらいです 年間120万円

120万円×20年=2400万円 2500万円あれば20年持ちます

20年じゃあ足りない?

では、月5万円稼ぐようにしたらどうでしょうか?

月5万円、年間たったの60万円稼ぐだけです

それなら・・・・

年間資金は60万円あれば可能・・・つまり40年持ちます

ね!!

生活費 年間120万円

資産2500万円

これで月5万円だけ稼ぐ力があれば十分生きていけます


今の時代

マイクロ自営業やちまちま労働・・・・ローコストな生活・・・正しいお金の知識

この3つを同時に利用できる知識があれば

生きていくのに必要な資金は、驚くこど少なくてすむ

一番大切なことは

私たちの命には限りがある

老後が心配・・いつまで生きるかわからない

そんな老後難民論が世の中で一人歩きしているが、人の寿命など、そんなに極端に変わるものではないですよ

投資と同じで自分だけは特別だと思いますが、そんなことはありません

厚生省が発表している生命表によると

第21回生命表(完全生命表)の概況|厚生労働省



日本人男性の0歳児の平均余命は79.5歳

40歳で平均余命が大体40年です

ですから、40歳で人生折り返しになったと思えばいい


人生は自分が思っているよりずっと短い


あーーーーーー、もっと早く気がつくべきだったよ・・・少とも20代の時にそのことを意識したかった


短い人生、日々の仕事に追われていれば、あっという間に終わってしまう


それでも老後が心配ですか?


私のセミリタイヤ資金

2500万円

そして、月5万円位以上稼げる力をつける

たった、これだけで、底辺労働者から脱出できる

そして、人生の世界旅行にみんなで出かけようではないか!!


cubさんの人生の世界旅行に興味がある方はお気に入りに入れてくださいね


それでは!!






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
僕はCubさんよりも少ない資金で全国を移住しながらセミリタイア生活をはじめて15年ほど経ちますが当初の資金は全然減りません。僕より勉強家で賢いCubさんであれば今の資産でも余裕でリタイアできそうです。Cubさんなりの考えがあって介護パート生活をされているのでしょうが、もったいないとも思ったりします。
キュウ
2015/02/03 13:19
cubさん、こんにちは。
私は45歳までに2000万円、2000万円貯めた後は週に3日程働き手取りで月に10万円稼ぐのが目標です。

cubさんのアドバイス通りに女性に声をかけていたら、あっさり茶飲み友達ができました。師匠ありがとうございます。

kei
2015/02/03 13:28
他のリタイア系ブログを読んでても思うことなのですが、健康で自立した生活を送れるなら少ないコストで暮らすことは可能でしょう。
しかし、脳梗塞で半身不随になるなどして要介護となってしまったら、独身で子供がいなければ有料老人ホームの世話になるしかないのでは?
その場合、安い老人ホームでも入所一時金が300万円、年間生活費が250万円くらいはかかりそうです。
そうなると、生活費の計画が破綻してしまうのではないでしょうか?
としぞう
2015/02/03 23:15
2500万でも2000万でも気が遠い。1000万くらいにまかりませんか?
怠け者
2015/02/04 16:38
キュウさんへ

私より少ない資金で日本全国を回っているとは驚きです

是非、ブログなどを書いてください

>Cubさんなりの考えがあって介護パート生活をされているのでしょうが、もったいないとも思ったりします

この仕事を始めた時、正直、ここまで仕事が続くとは思わなかったので・・・

そろそろ、違う生き方に挑戦します

keiさんへ

>2000万円貯めた後は週に3日程働き手取りで月に10万円稼ぐのが目標です

同じような目標ですね。お互い頑張りましょう

>cubさんのアドバイス通りに女性に声をかけていたら、あっさり茶飲み友達ができました

まじですか!!

としぞうさんへ

としぞうさんのようなコメントを時々いただくので記事にしました

決して批判しているわけではないので・・・

死生観や生き方の違いだけです


怠け者さんへ

怠け者さんが1000万円で生活できるようなライフスタイルを提案してください

楽しみにしています
cub
2015/02/05 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
新世紀のセミリタイヤ術を伝授しちゃうぞ! cubの日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる