cublog cubの海外生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港エクスプレス 名古屋--香港についての雑感

<<   作成日時 : 2015/06/02 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


写真は香港国際空港より


久しぶりのブログ更新です

新しいブログはお金や投資に関することにして

こちらのブログは旅や日記を書いていこうと考えています

5月20日〜27日まで香港に久しぶりに行ってきたので、そのことに関していくつか記事にしてきます

今回、香港エクスプレスに中部国際空港から初めて乗ったのでその感想を

まず、最初に

香港エクスプレスとは

・2013年のLCCに転換され香港を拠点にした唯一のLCC航空

・機体はエアバスA320 (174席)10機所有 (2018年までに30機まで増機予定とのこと)

日本からは

成田・羽田、大阪関空、名古屋中部、福岡の5拠点となっている


香港エクスプレス航空 - Wikipedia



気づいたこと

その1

私は香港行きのLCCはこの会社とピーチしか乗ったことがないので、絶対こうだとは言い切れないのですが

ピーチより少しだと思うが座席が広いと思う

正直、ピーチに乗った時、席が狭くて苦痛に感じたのですが、この航空会社はそれほど感じませんでした

しっかり測ったわけではなのですが、絶対に座席の幅は広いと思います

その2

名古屋の在住者には安くて楽

名古屋在住者が格安航空を利用するには最短な方法は関空に行くしかありませんでしたが

香港エクスプレスのお陰で本当に安く簡単に行けるようになりました

私の場合は名鉄金山駅から中部国際空港へ行くのですが、本当にあっという間ですね

中部国際空港も平日はガラガラでゆったりできる

金山〜中部国際空港 片道810円 30分ほどで行けます

その3

キャンペーンを頻繁にやるので往復2万ちょっとで香港に行ける

とてつもなく安いキャンペーンはあまりないのですが、そこそこ安いキャンペーンを頻繁にやってくれるので

私のような時間のある人間にとっては本当にありがたい会社です

香港まで往復2万円ちょっとで行けます

今日もキャンペーンやってますね

画像


上手くいけば2万円以下も狙えます

こんな感じで名古屋に香港エクスプレスがやってきたことによって、アジアへのアクセスが本当に楽になりました

そして最も驚いたことは

乗客のほとんどが香港人だった!!

行きも帰りも8割〜9割型座席が埋まっていました

そして、乗客の多分、8割・・・もしかしたら9割ぐらい香港人だと思う

その位、日本人が乗ってません

いや、マジですよ・・確かに香港の会社なので日本人があまり利用しないのかもしれませんが

特に観光として見所などない、名古屋便の乗客のほとんどが香港人とは驚きです

インバウンドなどと言われてますが、凄い時代になったものです

一回のフライトに120人ぐらいの香港の方が名古屋にやってくるとすると

年間 120人×52週 6240人の香港の方が名古屋にやってくることになる

ホント、つまらないところでごめんなさいm(_ _)m

これってなかなか凄いことだと思いますよ

そんな感じで個人的には名古屋に香港エクスプレスがやってきたことによって

私のクオリティオブライフが急激に良くなりましたよと

後、さすが香港人だけあって、機内食などもほとんど買わないようでCAさんが物凄く暇にしていまして

・・・・と言っても日本人と違ってぺちゃくちゃ楽しそうに無駄話していますたが、そこが如何にも香港の会社らしいですね(笑)

問題点の一つは

あまりにもチケット予約が簡素過ぎて、本当に購入できたか心配になりました

チケットを購入するとPDFが2枚発行されるだけなのですが、これに気づかなかったなら、どうなるんだろうと心配になりました

他の会社だと会員ログインなどの場所がHP上にあるのですが、この会社にはありません

予約のPDFは一応紙に印刷したのですが、Ipadなどスマホを見せれば問題なしです・・予約番号だけでいいかもしれませんね

初めてこの会社でチケット予約するとビビると思いますが、今はこんなもんなんですかね

香港エクスプレスレポートでした

オススメですよ

皆さんも是非、利用してください

HK Express | Hong Kong Low Cost Carrier





お金や投資に関する記事はcubの資産形成実践日記で書いてます

cubの資産形成実践日記 | 収入が低くても資産形成はできる!これからの時代を生き抜く投資の「役立つ」「お得な」情報発信ブログです


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

名古屋はつまらないですかw

でもレゴランドが香港人襲来で大化けするかもですよ!!w
素浪人
2015/06/06 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港エクスプレス 名古屋--香港についての雑感 cublog cubの海外生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる